会社経営のポイントやコツを紹介!「「遺産分割の方法と譲渡課税」」

あんしん合同会計〜船橋・松戸・柏を中心に活動している会計事務所,税理士事務所 千葉京葉 事務所 047-434-3939 船橋市湊町2丁目6−31グランシティ船橋502
千葉東葛ミーティングセンター 047-347-5329 千葉県松戸市新松戸1丁目159−1
沖縄事務所 098-867-9559 沖縄県那覇市おもろまち4丁目2−27
会計・税務情報 トピックス一覧

DATE:2019.10.28

遺産分割の方法と譲渡課税



■遺産分割の方法

 家事事件手続法に定める遺産分割の方法としては、@現物分割、A代償分割、B換価分割、があり、選択・併用されています。
 @では相続関係者(相続人・受遺者)と相続財産のみが登場し、Aでは相続関係者のみの登場の中で相続財産ではない相続関係者の所有する資金が登場し、Bでは相続関係者のほか相続財産の買取り者が登場し、相続財産のほか相続財産の買取り者から提供される資金が登場します。
 相続関係者は、相続税の申告の場面では、申告書に名前を連ねる面々です。


■遺産分割に内在する対価と譲渡
 
 @の現物分割が遺産分割の原則的方法であり、ここでは対価の伴わない無償性が貫徹しています。Aの代償分割では、相続による現物分割財産の全部または一部を他の相続関係者に代償金という対価を負担させて相続関係者間移転(譲渡)を実行します。ここでは相続財産以外の資金を以て対価とする対価性が確認されます。Bの換価分割では、相続財産の全部又は一部を売却してその代金を共同相続人間で分配します。


■対価性・譲渡性と譲渡課税
 
 @ABの相続財産分割の方法で、Aで確認される譲渡については、遺産分割行為なのだからとの理由で譲渡所得課税が実務的に排除されており、Bについては、遺産分割行為ながら、相続関係者以外の第三者への譲渡なので、当然に譲渡所得課税がなされています。
相続持分譲渡・遺留分減殺請求と譲渡課税
 遺産分割前に、相続持分の譲渡が行われる場合の課税関係では、その譲渡が相続関係者間である場合には、Aの代償分割がなされたものとする実務になっています。
 従来の遺留分の減殺請求で、現物分割が出来ない時の金銭での補償も、Aの代償分割がなされたものとする扱いです。
 これらは、代償分割あるいはその類似の行為として、そこに対価性・譲渡性が確認できても、所得課税はなされずに来ました。
@ABの間の課税の谷間
 @とAの間には対価性・譲渡性の有無という大きな相違があるのですが、譲渡所得課税の有無という相違はAとBの間にあります。@とAの共通点は、登場人物が相続関係者だけ、という点であり、相続関係者間だけの遺産分割の分割調整に譲渡が手段として使われても、課税介入を避ける、という実務になっています

トピックス一覧
お問い合わせフォーム

あんしん合同会計は、
「経営革新等支援機関」
として認定されています

001 認定証
 
トピックス  :  サービス内容 : セミナー・個別無料相談会情報 : クライアントの声 : 会員様専用ページ
ホーム : プライバシーポリシー : リンク : サイトマップ : お問い合わせ
Copyrights(c) 2007.Anshin Godo Accounting Office. All Rights Reserved.