「ジャパンネット会計」インターネット上から会計税務・決算書・申告書の作成代行、経理全般に関する指導/税理士法人あんしん合同会計

あんしん合同会計〜船橋・松戸・柏を中心に活動している会計事務所,税理士事務所 千葉京葉 事務所 047-434-3939 船橋市湊町2丁目6−31グランシティ船橋502
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沖縄事務所 098-867-9559 沖縄県那覇市おもろまち4丁目2−27
ジャパンネット会計 Q&A
多くのご質問の中から主なものをとりあげました。  メールでご質問の方はこちら

Q1:  入会に必要なPC環境について教えて下さい。
Q2:  入会時に必要な初期投資金額について教えて下さい。
Q3:  入会後必要となるランニングコストについて教えて下さい。
Q4:  期中入会や、決算直前入会も可能ですか?
Q5:  会計税務指導と会計税務顧問とは、何が違うのですか?
Q6:  会計税務指導の場合、会計税務の知識と経験が無くても、自分で決算書及び申告書が
    作成できるのですか?

Q7:  会計税務指導から会計税務顧問にいつでも変更可能ですか?
Q8:  会計データ以外に、何か資料提出が必要ですか?
Q9:  退会手続は、どのようにするのですか?
Q10: 年末調整等の代行は、やっていただけるのですか?
Q11: 税務調査の立会はやっていただけるのでしょうか?
Q12: 会計データをEメールにて送信する際のセキュリティについて教えて下さい。
Q13: 料金の支払いにはどのような方法がありますか?
Q14: 使用可能な会計システムは、どのようなものがありますか?




Q1 入会に必要なPC環境について教えて下さい。
A Windows Vista、7、8、その他


Q2 入会時に必要な初期投資金額について教えて下さい。
A ジャパンネット会計入会金 :60,000円(税別)
カメラ、マイク :2,980円〜
ビデオ会議システム(Live On他) ライセンス料 :特別割引価格
(特別割引価格のLiveOnを推奨いたします)
会計システム :40,000円(税別)(弥生会計14の場合)


期中入会の場合、期首から入会日の属する月までの月数分の会計指導料又は会計監査料は、当該月のデータ送信時にまとめてお支払いください。


Q3 入会後必要となるランニングコストについて教えて下さい。
A @当社に対して
  ジャパンネット会計サービス料として、料金表の通り
Aジャパンメディアシステム株式会社の提供するビデオ会議システム Live On を使用する場合は使用料として3,000円/月額(税別)が必要となります。

その他、インターネットプロバイダーへの支払や通信費が必要となります。


Q4 期中入会や、決算直前入会も可能ですか?
A 入会はいつでも可能です。
ただ、期中入会の場合、期首から入会日の属する月までの月数分の会計指導料または会計監査料は、当該月のデータ送信時にまとめてお支払いください。


Q5 会計税務指導と会計税務顧問とは、何が違うのですか?
A 簡単に言うと、会計税務指導は、当社指導の下、会員自らが決算書及び申告書を作成し、会計税務顧問は、当社が決算書及び申告書の作成を代行するサービスです。従って、会計税務指導では、会員自ら作成した決算書の公正妥当性及び申告書の正当性について、当社はいっさい責任を負いません。


Q6 会計税務指導の場合、会計税務の知識と経験が無くても、自分で決算書及び申告書が作成できるのですか?
A 決算書作成指導及び申告書作成指導だけでなく、毎月の会計指導により、必ず作成できるようになります。もし、どうしても作成できない場合は、当社が作成を代行する会計税務顧問に変更してください。


Q7 会計税務指導から会計税務顧問にいつでも変更可能ですか?
A いつでも変更可能です。
ただしその際は、当該会計期間期首から変更日までのサービス料の差額を直ちに支払わなければなりません。


Q8 会計データ以外に、何か資料提出が必要ですか?
A まず、入会後、定款写(法人のみ)、登記簿謄本(法人のみ)、設立時届出書類写(法人のみ)、税務署届出書類写、前期決算書写、勘定科目残高内訳書写及び申告書写、会社案内又はパンフレット、リース料・割賦代金・借入金返済予定表写、事務所等賃貸借契約書写、保険証券写、その他重要契約書写等を送付していただきます。
また、期中及び決算時にも、随時決算修正及び申告に必要な情報を送付していただきます。


Q9 退会手続は、どのようにするのですか?
A 会員は、退会の意思を当社にEメールにて通知することにより、いつでも退会することができます。また、入会日より1年後に更新料を支払わないことにより、自然退会することとなります。
なお、いかなる理由があろうとも退会によって、それまで当社に支払った入会金、更新料及びサービス料の返却を求めることはできません。
また、退会に伴うLive On他の解約手続、インターネットプロバイダとの解約手続等は、各社の解約手続に従って会員自らが行って下さい。当社との解約により自動的に解約されるものではありません。


Q10 年末調整等の代行は、やっていただけるのですか?
A 年末調整の代行、償却資産税申告書の作成代行及び法人の場合の代表者等の所得税確定申告書作成代行も、オプションサービス料金表の通りで行います。
それ以外のサービスはお問合せ下さい。


Q11 税務調査の立会はやっていただけるのでしょうか?
A 原則として税務調査の立会は行いませんが、会計税務顧問コースを選択している会員には、当社が承諾した場合に限り、税理士が立会います。その際は、オプションサービス料金表の通りの立会料金と交通費及び宿泊費等(実費)をお支払いいただきます。


Q12 会計データをEメールにて送信する際のセキュリティについて教えて下さい。
A ファイルを送付するたびに、パスワードと有効期限設定を行うことができ、パスワードはメールアドレスを限定したワンタイムパスワードで高いセキュリティレベルです。
SSL通信による暗号化(標準機能)を利用しています。


Q13 料金の支払いにはどのような方法がありますか?
A お支払い方法は、銀行振込と郵便振替のみございます。
現在、クレジットカードのお支払いは取り扱っておりません。


Q14 使用可能な会計システムは、どのようなものがありますか?
A 弊社では弥生会計を推奨しておりますが、弥生会計以外にも対応しております。個別にご相談ください。


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