会社経営のポイントやコツを紹介!「「競馬の払戻金は一時所得?雑所得?」・「退職や継続再雇用における社会保険の取扱い」・「平成27年度の固定資産の縦覧・閲覧」・「今週のことば」」

あんしん合同会計〜船橋・松戸・柏を中心に活動している会計事務所,税理士事務所 千葉京葉 事務所 047-434-3939 船橋市湊町2丁目6−31グランシティ船橋2F
千葉東葛ミーティングセンター 047-347-5329 千葉県松戸市新松戸1丁目159−1
沖縄事務所 098-867-9559 沖縄県那覇市おもろまち4丁目2−27
会計・税務情報 トピックス一覧

DATE:2015.03.16

競馬の払戻金は一時所得?雑所得?



■一定のケースでは外れ馬券も経費に

 競馬の払戻金で得た所得を申告せず、3年間で約5億7千万円を脱税したとして所得税法違反(単純無申告)の罪に問われていた事件では、外れ馬券の購入費が経費として認められるかが注目されていましたが、最高裁判決で被告人のケースは「一時所得」ではなく「雑所得」として外れ馬券を経費として認められる初の判断を示しました。
 競馬の払戻金は所得税基本通達で、「一時所得」と規定されており、収入から差し引く経費は「その収入を得るために直接要した金額」に限られるため、当たり馬券の購入費のみが経費に該当します。
 しかし、被告人は予想ソフトを使用してインターネットでほぼ全レースの馬券を自動的に購入していたため、営利を目的とする継続的行為から生じた所得として「雑所得」に該当すると判断され、外れ馬券を含めた全馬券の購入費が経費として認められました。今回の判決により国税庁は、通達を改正し同様のケースでは「雑所得」として取り扱う方針です。


■一時所得と雑所得に該当するものは

 一時所得とは、営利を目的とする継続的行為から生じた所得以外の臨時・偶発的な所得で、競馬や競輪の払戻金、懸賞の賞金、生命保険の満期返戻金などが該当します。ただし、宝くじの当選金などは、非課税のため一時所得にはなりません。
 一方、雑所得とは、他の所得のいずれにも当てはまらない所得で、公的年金や作家以外の人が受け取る原稿料、FXや先物取引の利益などが該当します。
 なお、一時所得や雑所得で生じた損失を、他の所得と損益通算することはできません。

退職や継続再雇用における社会保険の取扱い



 社会保険料(厚生年金・健康保険)は月単位で計算されるため、従業員が退職等により被保険者資格を喪失する場合、資格喪失日が属する月の保険料は不要となります。この資格喪失日は、退職等した日の翌日となるため、月末に退職した場合は、翌月4月1日が喪失日となるため、3月分までは納付が必要)。
 なお、60歳以上の方が退職、1日も空くことなく同じ会社に再雇用される場合は、「被保険者資格喪失届」と「被保険者資格取得届」そ同時に提出することで、再雇用された月から再雇用後の給与に応じた標準報酬月額に改定できます。

平成27年度の固定資産の縦覧・閲覧



 4月から平成27年度の固定資産税の縦覧・閲覧が始まります。縦覧制度は、納税者が自分の土地や家屋の評価額が適正かどうか、同一市区町村内のほかの土地や家屋の評価額と比較し確認できるように「土地価格及び家屋価格等縦覧帳簿」を縦覧することができます(期間は各市区町村で異なる)。
 また、閲覧制度は、自己の資産について固定資産課税台帳に記載された内容を確認できる制度ですが、借地・借家人等も対象資産について閲覧することができます(原則通年)。

今週のことば



===================================
         無線送電
===================================

 電気をマイクロ波など変換して無線で送る技術。
宇宙に設置した太陽光パネルから地上に送電する
「宇宙太陽光発電」の実現などに繋がる技術として
注目されている。

トピックス一覧
お問い合わせフォーム

あんしん合同会計は、
「経営革新等支援機関」
として認定されています

001 認定証
 
トピックス  :  サービス内容 : セミナー・個別無料相談会情報 : クライアントの声 : 会員様専用ページ
ホーム : プライバシーポリシー : リンク : サイトマップ : お問い合わせ
Copyrights(c) 2007.Anshin Godo Accounting Office. All Rights Reserved.