会社経営のポイントやコツを紹介!「「消費税引き上げ間近、対応の最終チェックを」・「入社や退職における社会保険料の取り扱い」・「★☆★3月のチェックポイント★☆★」・「今週のことば」」

あんしん合同会計〜船橋・松戸・柏を中心に活動している会計事務所,税理士事務所 千葉京葉 事務所 047-434-3939 船橋市湊町2丁目6−31グランシティ船橋2F
千葉東葛ミーティングセンター 047-347-5329 千葉県松戸市新松戸1丁目159−1
沖縄事務所 098-867-9559 沖縄県那覇市おもろまち4丁目2−27
会計・税務情報 トピックス一覧

DATE:2014.03.03

消費税引き上げ間近、対応の最終チェックを



■7割が「全ての商品を一律で3%引き上げ」

 東京商工会議所が実施した「中小企業の経営課題に関するアンケート調査」によると、4月からの消費税引き上げに際し、70.8%が「全ての商品を一律で3%引上げる」とし、次いで18.7%が、「消費税率にかかわらず、全ての商品の価格を見直し、適切な利益を得る」と回答しました。
 一方、価格転嫁の見込みについて、「全て転嫁できる」と回答した企業は59.2%にとどまり、価格を一律で引上げたとしても、販売不振などによる売上低下を懸念しているとみられています。


■対応チェックリスト

 □値札等の価格表示方法は決まっていますか?
    昨年10月から「○○円(税抜)」などの税抜き表示も認められています。

 □4月をまたぐ取引の税率を把握していますか?
    3月までに注文を受けた場合でも、商品の引渡しやサービスの提供が4月以降であれば
    原則8%となるので、お客様へ事前に案内などを行います。

 □契約書の消費税は8%に対応していますか?
    消費税がどのように記載(税込・税別など)されているか確認し、問題があれば取引先に
    相談した上、改定などをします。

 □請求書などの税率変更の準備はできていますか?
    請求期間が4月をまたぐ場合などは、5%の取引と8%の取引を区分することも必要に
    なります。

 □資金繰りに問題はありませんか?
    消費税率が5%から8%になると、税抜売上高や利益が変わらない場合、納税額は
    1.6倍になります。納税資金が確保できるように資金繰り対策をします。

入社や退職における社会保険料の取り扱い



 社会保険料は月単位で計算され、月の途中で被保険者資格の取得・喪失があった場合でも、日割りで計算することはありません。
 社員が入社した場合は、入社した日が属する月から保険料を納めることになるため、例えば、資格取得日が4月1日でも4月30日でも4月分の保険料を納める必要があります。
 一方、退職等により被保険者資格を喪失した月は、保険料を納める必要はありません。ただし、資格喪失日は退職等した日の翌日となるため、例えば、3月31日に退職した場合は4月1日が喪失日となり、3月までの保険料を納める必要があります。

★☆★3月のチェックポイント★☆★



*所得税・贈与税の申告・納税は3月17日(月)、個人事業者の消費税の申告・納税は
  3月31日(月)まで。振替納税の方は所得税が4月22日(火)、個人消費税は4月24日(木)
  が振替日です。

*年度毎に更新する、身分証明書・契約書・届出書などを確認し更新や期限延長の手続を
  します。また、各種社内規定を見直す必要があれば原案を作成して検討します。

*年末は売掛金回収の好機、残高等の確認作業を行い、完全回収に取組みます。

今週のことば



====================================
         ショールーミング
====================================

 小売店で商品の実物を確かめ、その場では買わずに、
ネット通販によって店頭より安い価格で購入する行動。
 小売店の売上減や店頭展示品が汚れるなど悪影響を
及ぼす。

トピックス一覧
お問い合わせフォーム

あんしん合同会計は、
「経営革新等支援機関」
として認定されています

001 認定証
 
トピックス  :  サービス内容 : セミナー・個別無料相談会情報 : クライアントの声 : 会員様専用ページ
ホーム : プライバシーポリシー : リンク : サイトマップ : お問い合わせ
Copyrights(c) 2007.Anshin Godo Accounting Office. All Rights Reserved.